人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Cooper

minibullco.exblog.jp

ミニチュアブルテリアのクーパー

今日はゆず湯の日♪

今日は冬至。
今年もゆず湯に入りますよ♪ さっき農家でゆず買ってきたし(^^)v

クーパー&ロジャーも足湯で入る予定。
ちょっと飲み会のクパロジャ@パパさん、早く帰ってこないかな~。




そうそう。柚子といえば。。
先日ご近所さんからたくさん柚子を頂いて、柚子とうがらしの作り方も
教わったので作ってみたのでメモっておくことにする。


たくさんの柚子。いい香り♪
今日はゆず湯の日♪_f0094843_19323452.jpg

薄く皮をむく。
今日はゆず湯の日♪_f0094843_1934288.jpg

果実は絞って飲んでもよし。料理に使ってもよし。
今日はゆず湯の日♪_f0094843_19452043.jpg

できれば生の唐辛子が良い(なかなか手に入らないが、採れたてのものが農家で
売ってたらしく、これも一緒に頂いた^^)
なければ乾燥唐辛子でもOK
今日はゆず湯の日♪_f0094843_19365769.jpg

むいた柚子の皮と唐辛子をフードプロセッサにかける。(唐辛子は種も入れる)
皮は柚子5個分に対して、唐辛子3個を目安に。
辛いのがよければお好みで調整。
今回は柚子7~8個分の皮と唐辛子5個で作ってみた。
ほどほどの辛さと柚子の良い香りで、水炊きでも湯豆腐でも美味しい♪
クパロジャ@パパさんは、もっと辛い方が良かったみたいだけど"^_^"
今日はゆず湯の日♪_f0094843_19462253.jpg

柚子はジャムにするのもいいかもね~(^^)
by minibullcooper | 2011-12-22 19:33

by minibullcooper