人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Cooper

minibullco.exblog.jp

ミニチュアブルテリアのクーパー

クーパー入院と手術。

24日(月)。本日朝クーパー入院しました。
午前中は最終的な検査で、お昼過ぎから手術が始まり夕方終わる予定。


この3連休の土日で出掛ける予定だったが予定を変更し、家や近所で
のんびり散歩することに。先週の雪遊びの帰りにかかり付け病院へ寄り
主治医である院長先生とクーパーの手術について話した。

前からある歯茎のできものだが、経過観察してきた。最近けっこう大きく
なってきたし犬歯の横の歯を覆ってしまい、クーパーはいつも気にしている
のがとても気になっていた。
ボコボコもしてきたので切除することを決め、取ったものを病理検査に出
す予定。悪性ということも考えられるため。
今のところ色もきれいなピンク色で、悪い色ではないと信じたい。

それから体表面にできた脂肪腫、腫瘍、イボ、など5ヶ所切除。
それも念のため検査に出すことに。
ブルテリアは出来物ができやすい体質?のようで、クーパーの叔父さんに
あたるミニブルも歯茎に同じできものがある。
実はロジャーにもある!!まだほんの小さいものだけど変化がないか
いつも見ていないと。。。汗


その術前の検査で撮ったレントゲンで、クーパーの胃の中に何か異物が
あることが判明。。。(-_-;)
三日月の形でほんとにイヤな形。。これが動いたら食道やら腸の壁に引っか
かってとても大変なことになりそうな予感。。
異物があるのを知っていて今回取らずにそのままにしておくのもどうかと思う。
たまに気持ち悪そうにウプウプ吐こうとして吐けない時がある。
異物の存在を知ってから、やっぱりそれが悪さしているのでは?と思う。

全身麻酔をかけるついでとは言いたくない。全身麻酔のリスクは大きいし
どうせやるなら一回で済ませたいと思う。
クーパーの体のことを思えば、やっぱりあの時一緒に取っておけばよかった
と後悔もしたくない。
でもできれば開腹手術はしたくなかったというのが正直な気持ち。


クーパーが来てまだ生後何ヶ月かの時だった。
パピーで何でも食べてしまう時期だった。散歩から帰って嘔吐が止まらない。
近所の病院に駆け込んでレントゲンを撮ったが何も写らず、原因がわからない。
ブリーダーさんにも相談したが、胃捻転ではないかと。
このままでは命取りになると、開腹手術を勧められもうあと少しで手術開始!
ってとこで、ペットのオシッコシートの端っこのビニールが長いまんまクーパー
の口から出てきたと病院から連絡があった。

もう少し遅かったら開腹手術だった。こんなまだオチビのお腹を切ることに
ならなくて泣くほど喜んだことを覚えている。気がつけば、私はクーパーの
嘔吐物で着ている物が汚れていて、それも気づかずに走り回っていたのだ。
安心して我に返ってとても恥ずかしくなったことがあったなぁ~。。
なんて思い出したり。。^_^;


今回の異物だが、最近何か喰いちぎったり呑み込んだりという覚えがない。
クーパーの大人になってそんなこともしなくなったのもある。
なので、いつのものなのか?まったくわからない。
取り出したら見せてもらうことになっている。いったい何??
by minibullcooper | 2014-03-24 16:36

by minibullcooper