「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Cooper

minibullco.exblog.jp

ミニチュアブルテリアのクーパー

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0094843_0592229.jpg
f0094843_10825.jpg

[PR]
by minibullcooper | 2007-02-24 01:03
ブログを読んで下さった皆様へ。
ご心配おかけしました。
温かいコメントもたくさんいただき、ありがとうございました。
本当にうれしかったです。

今日の午前中、クーパーを連れて眼科へ行ってきました。
炎症を起こしてた角膜の一部も、だいぶ良くなっていました。
エリザベスカラーも角膜の保護用のコンタクトも外していただき、
一安心です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回このような炎症が起きているのは、2つの原因が考えられるそうだ。
何か異物が目に入り、傷が付いた。
それと、生えてはいけない場所にまつ毛が生えて、それが角膜を傷つけている。
(逆さまつ毛も含め)
しばらく様子を見てみることになった。

目の病気(水晶体脱臼)についても、先生が目の模型で詳しく説明してくれた。
改めてこの病気の怖さも知ったが、「怖がってばかりじゃ、飼えないからね~。。」
との先生の言葉に、その通りだと思った。
とにかく、クーパーの目が回復しているので一安心。
しばらくは激しい運動はできないが、それも仕方ない。


エリザベスカラーも気にならなかった様子。
あちこちにぶつけて外そうとするワンコの話も聞いた事があったので、
ストレスになるんじゃないかと心配だった。
f0094843_200052.jpg

f0094843_2043037.jpg

ロジャーがまた背中を貸してくれたよ~。。。優しい奴じゃのぉ~。。。
f0094843_2052972.jpg

ちょっとの間でもカラーを取ってやるとこんな顔をするクーパー
はやり違和感があったのか!?謎の笑い顔(^_^;)
f0094843_206521.jpg

そして謎の舞。「うねうね」する。やっぱりカラー無しがいいよね~。。
f0094843_2063535.jpg

[PR]
by minibullcooper | 2007-02-21 20:16
2日が経ち、クーパーの目も治りつつある。
現在は目の保護のため、左目にコンタクト&エリザベスカラーを装着し、
ちょっと不自由ではあるが取れる日も近い。
クーパーも落ち着いてきたので、あの時の心境など書いてみることにした。

先週の木曜日。散歩から帰り、何だかクーパーの目がショボショボしている。
散歩で疲れて眠たいのだと思っただけで、その夜は休んだ。
翌朝クーパーが左目を盛んに足で掻いている。目やにもたくさん出ていたようで、
それが乾きくっ付いて瞼が開かない状態だった。
目に何か入ったか、傷ついて痛いのか痒いのか、いつもと違う事は確かだった。

すぐにいつもの病院に連れて行った。
色々調べてもらったが、何も異常が見つからない。
痛み止めの注射を打って目薬をもらって帰宅したが、ショボショボ&目やにが
治まらない。もしかしたら。。。とふと頭をよぎった。

クーパーのブリーダーさんに眼科の病院を紹介して頂き、クーパーを連れて
向かった。「落ち着け。落ち着け。」と声を出して、何回も自分に言い聞かせた。
助手席に座っているクーパーは、目やにいっぱいで左目は開かない状態。
右目はショボショボしていて、つらそうに私の方を見ている。
「クーパー。。。大丈夫。絶対大丈夫だよ。」と何回もクーパーに言った気がする。
泣きそうだった。

クーパーのブリーダーさんも診察に立ち会って下さり、もう平常心ではいられない
私は本当に心強かったし、ありがたかった。
色々な検査の結果、心配していた目の病気ではなかった。
そのような兆候も見られず、「あ~。。良かった~。。。」と全身の力が抜けた。
一部炎症を起こしている所があり、それが原因だったようだ。

ミニブルの病気の一つに、深刻な目の病気がある。
これはクーパーを飼う前からブリーダーさんから話を聞いていたし、ブリーダー
さんやブルテリアのお友達と会うたびに、必ずと言って良いほど話が出る。
いつも頭にあり心配していただけに、症状からとっさに「もしや」と思って
しまった。

クーパーが光を失うかもしれないという恐怖が目の前に迫り、怖かった。
本当に怖かった。恐怖の一日だった。

さて家に帰るとエリザベスカラーを付けたクーパーを見て、ロジャーが激しく
吠えた。しばらくクーパーをケージに非難させ、様子を見た。
その後クーパーを出してみる。ロジャーはクンクンとにおいを嗅ぎまくり、
ようやくクーパーだと解ったようだ。
ロジャーは耳を寝かせて、クーパーの顔に自分の顔を近づけ口や鼻の辺りを
舐めた。でもエリザベスカラーには唸って噛んでいる。
ジャレている感じでもない。まるで「クーパーに何してんだ!!」と怒って
いる様子だ。早く外してあげようとでも思ったのかも。
あんなに開かなかった左目も、夜にはこんなに開くようになった。
f0094843_01266.jpg

ご飯食べたら疲れて寝てしまった。たくさん検査をしたけどよく頑張ったね。
心配だったカラーも、嫌がることなく付けている。
f0094843_0263963.jpg

翌日クーパーにくっ付いて寝るロジャー。
f0094843_0304155.jpg

カラーより、ロジャーの方が鬱陶しいよ~。。。
と言わんばかりのクーパーかな?
f0094843_0313956.jpg

[PR]
by minibullcooper | 2007-02-19 00:53
ロジャーが我が家に来て間もない時の写真。
こんなに小っちゃくて、クーパーの背中を借りてたのに~。。。
f0094843_048401.jpg

今ではこうして、クーパーに背中を貸してあげている。
昨日体重を計ったら、クーパーの体重を超え、何と!11kgになっていた。。汗 
f0094843_0553377.jpg

半年後、ロジャーはどんな成犬になっているのだろうか。
甘いかもしれないが、こんな場面がたくさん見られることを願っている。
f0094843_0583690.jpg

と...きれいにまとまったので、ここで終わりにしようと思ったが~!!

「コラ~ッ!!ロジャーッ!!!クーパーの上に座るなぁぁぁぁ~っ!!!」
f0094843_192616.jpg

おもちゃをとる為には、クーパーでも踏み台代わりにしちゃうロジャーです(^_^;)
[PR]
by minibullcooper | 2007-02-15 01:23
11日(日)☆御殿場へ。
待ち合わせの足柄のドッグランにて、犬たちを遊ばせる。

クーパーはミニーちゃんが大好きになっちゃったらしい。
f0094843_1314751.jpg

爆走するちゃんぷ&ミニー^^
f0094843_136242.jpg

恐る恐る福助くんに近寄るロジャー。福助くん、超笑顔!?
f0094843_1343928.jpg

晴天です♪
f0094843_1391699.jpg

この日、二歳のお誕生日だったル~ガ&最中ちゃん。おめでと~♪
f0094843_13103219.jpg

そして「飲み放題&食べ放題」のレストランへヽ(^o^)丿
地ビールも飲み放題!!この日の為に体調を整えたよ~ん。


13頭の犬たちの大行進。
f0094843_13183256.jpg

広場にて。リードを繋がれちゃったゆめたん&クーパー&ロジャー。
走りたくなくても、誰かが走れば強制的に走らされることに。。。
もちろん飼い主たちも走り回って、ヘトヘト(^_^;)
f0094843_13243933.jpg

今日の「御殿場ツアー」を企画してくれたBooちゃん&ミニー家。
f0094843_13284872.jpg

「時の栖」のイルミネーションが見事だった。
f0094843_1319385.jpg

[PR]
by minibullcooper | 2007-02-13 13:39
ちょっと前はクーパーがいないと歩かなかったロジャーも段々と慣れてきた。
一緒じゃない時は、必死に歩いて付いて行く必要もないから色々とニオイを
嗅いだり道行く人に愛想を振りまいて撫でてもらったりしている。
ご近所のワンコとあいさつをしたり、色々と楽しくなってきたようにみえる。

よく拾い食いしようとして叱られるロジャー。
昨日ご近所のワンコを飼ってる方が「お散歩をしていたらこんな物があった
のよ~」と見せてくれた。
それはシリカゲルのようなもの。確か「猫いらず 犬いらず」と書いてあった。
要するに、「猫よけ 犬よけ」だ。動物があまり好きでない方が家の周りに
置いたようだ。

こんな物飲み込んじゃったらどうなるのだろう~と不安に思った。
ニュースでも「毒ミカン」で鳥が被害にあったと報道してたばかりだ。
拾い食いは絶対にダメだと、教えなければいけないと思った。
f0094843_17412424.jpg

引っかかって、身動きができなくなっちゃったよ~。
「罠にかかったウリ坊」みたいだね(笑)
f0094843_1742168.jpg

昨日また海里ちゃんとお散歩に行った♪ロジャーも連れて行こうかと思ったが
雨も降りそうだし、クーパーが大興奮するからやはりやめた。

人か犬の気配。警戒する海里ちゃん
f0094843_17592547.jpg

人が来ようが犬が来ようが、自分の世界に入り込むクーパー(^_^;)
落ち葉に同化してひたすらボールをカジカジ。。。       
f0094843_18115972.jpg

海里ちゃん、キリッとかっこいいなぁ~。。。
f0094843_183299.jpg

「オイラと遊ぼうよ~。。。」とクーパー
f0094843_1842949.jpg

[PR]
by minibullcooper | 2007-02-10 18:19
先週の事だが、久しぶりにワイマラナーの海里ちゃんと一緒にお散歩に行った♪
f0094843_12244599.jpg

お互いにくっ付き過ぎず、それでいて気にし合う感じで気も合うようだ。
緑地で豪快に走り回る海里ちゃん&ボール遊びに夢中なクーパー^^
それぞれに好きなことをするが、海里ちゃんのママさんにボールで遊んでもらって
超ご機嫌&ハイテンションなクーパー。もうずっとニコニコ顔(^^)
また一緒にお散歩に行きましょうね~♪
f0094843_12302644.jpg

凸凹の筋肉コンビの海里ちゃん&クーパー
f0094843_12343664.jpg

最近は私も2匹連れての散歩が慣れてきた。
お散歩はクーパー&ロジャー別々の日と、一緒の日を一日おきにしている。
一緒にお散歩も慣らさなきゃいけないし、別々に行ってクーパーは電車&ボールも
したいだろうし、ロジャーもゆっくりあちこちニオイも嗅いだり、人やワンコにも
会わせたい。ってことで、昨日はクーパーだけ連れて海里ちゃんとお散歩♪
今日はクーパーロジャー一緒にお散歩♪ってな具合だ。
f0094843_12552718.jpg

近くの山の上まで来てみたが~。。ん!?クーパー~?何だか嫌な予感。^^;
f0094843_12575688.jpg

「嫌です。歩きたくありません~。。」ほら来た。。。
f0094843_130529.jpg

「落ち葉や草と仲良くします。。」とばかりに伏せてしまったよ~。汗
f0094843_1311953.jpg

もう遠くを見つめているクーパーと寄り添うロジャー。
f0094843_1352030.jpg

引きずって何とか近くまで帰ってきたが、今度はそこでストライキですか(+_+)
f0094843_1373886.jpg

もう完全に置物状態で動かない。しかも遠くを見ているよ~。。
f0094843_1382023.jpg

昨日も一緒のお散歩で、電車ダッシュもボールもなしだったクーパー。
電車ダッシュしたくて踏み切りのそばで座り込んでしまったクーパーを
右手で抱え、左手でロジャーを引いてしばらく歩いた私。。。
クーパー&ロジャー&私が、そのうち筋肉トリオと呼ばれそうである(苦笑)
[PR]
by minibullcooper | 2007-02-07 13:28
日曜日、ポカポカ陽気を通り越し、暑いくらいの一日だった。
11時頃湘南へ到着。砂浜で、散々走り回ったクーパー&ロジャー。
ロジャーも砂浜が気に入った様子。しかも広いので二匹ともおおはしゃぎ♪
その後、江の島へ。
f0094843_1254491.jpg

「海は広いね~!大きいね~!!」とロジャー。
f0094843_12563286.jpg

仲良く眺めるのはいいんだけど~
f0094843_1257014.jpg

後ろ姿はこんなです。。後ろを通る人に笑われてるよ(^^ゞ
f0094843_12572372.jpg

ランチのため、お店に入った。ここはテラス席があり、ワンコもOK。
砂浜で走り回った後、江の島を一周したら、さすがに疲れたクーパー&ロジャー。
f0094843_1332787.jpg

これは私が注文した「江の島丼」。サザエ&玉葱&ワカメを卵でとじたもの。
味は~。。。う~ん。。。微妙~。。。(^_^;)
f0094843_13102913.jpg

クーパー@パパ注文の、「島ラーメン」。
f0094843_13104695.jpg

「さて、おやつかな~」なんて言おうものなら、この通り。
お疲れで、伏せて居眠りしていても飛び起きるヽ(^o^)丿 
f0094843_1316149.jpg

慌てちゃったクーパー君。足が引っかかってますよ(笑)
f0094843_13164527.jpg

トータル4時間くらい歩いたクーパー&ロジャー。疲れたね~!!
帰りの車中、二匹は爆睡した。
ロジャーには、ちょっとハードな江の島デビューだったね。
※「江の島デビュー」は、HPのMemoryにUPしてま~す♪
[PR]
by minibullcooper | 2007-02-05 13:36
お天気で暖かな日は、よくベランダで日向ぼっこするクーパー。
f0094843_2361852.jpg

ZZZ...クーパー気持ち良さそうだなぁ~。。。
f0094843_236437.jpg

「♪♪♪!!」やっぱりやって来ましたかぁ~。。。^^;
f0094843_2394913.jpg

もぉ~起こされちゃったよ~。。。
f0094843_23124857.jpg

こうしていると、ちょうど通った人やご近所の方から声をかけてもらえる。
それがまた楽しみのようだ。
f0094843_23131560.jpg

そして別の日。 ベランダでたそがれているお方が。。。
f0094843_2320198.jpg

ひとりになりたい時もあるよね(^。^)       
f0094843_23203354.jpg

[PR]
by minibullcooper | 2007-02-01 23:36