「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Cooper

minibullco.exblog.jp

ミニチュアブルテリアのクーパー

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

うれしくなって思いっきり走った。
f0094843_14463695.jpg

思いっきり走った結果...
f0094843_14465162.jpg

バテる...汗
f0094843_14504920.jpg

「水かけて~。。。」
f0094843_14483059.jpg

バテるクーパー&わずかな水溜りもチェックする水質調査員(笑)
f0094843_14484957.jpg

[PR]
by minibullcooper | 2008-07-29 15:08
夏といえば海!!今年も恒例の早朝~海散歩に行ってきた~♪

朝4時に家を出発し、5時前に到着。
途中霧雨が降ってきたが、すぐに止んだ。でも曇り空。

駐車場が開くのが6時からだけど、この時期は少し早めに開けてくれる。
しばしの間、車の中で待機。


混み合う助手席。
f0094843_2011231.jpg

待ちきれないクーパー。
f0094843_20143195.jpg

5時50分。砂浜を爆走ー!!
f0094843_20153989.jpg

ご機嫌で戻ってきた~。
f0094843_20162487.jpg

海に入りたいクーパーと嫌がるロジャーさん。江の島をバックに。
f0094843_2020502.jpg

え!?ロジャー??水好きになったんじゃないのぉ~??
f0094843_20221618.jpg

クーパーはボール遊びに夢中。
f0094843_2024612.jpg

口が小さいせいか、浮かんだテニスボールをなかなか咥えられず、かなり海水を
飲んじゃったね。。徐々にコツをつかんで早く咥えられるようになったけど。
f0094843_2025194.jpg
f0094843_20251930.jpg

段々と慣れてきたようで。海は波が嫌なのかなぁ??
f0094843_20262491.jpg

6時半くらいになって太陽が出てきたよ。
サーファーも一段と多くなり。。暑くなってきたからそろそろ帰ろうか。
f0094843_2035422.jpg

ん!?ロジャーは今頃になって水遊びに燃えてるんかい!!
f0094843_20352752.jpg

[PR]
by minibullcooper | 2008-07-27 20:45
ZZZ...
f0094843_2355252.jpg
f0094843_23554630.jpg
f0094843_23561176.jpg
f0094843_23563236.jpg

f0094843_23572013.jpg
f0094843_23574565.jpg
f0094843_23581464.jpg

暑さで、干乾びてます!爆
f0094843_23583997.jpg

[PR]
by minibullcooper | 2008-07-26 00:00
三連休最終日。群馬県沼田にある、たんばらラベンダーパークへ出かけた。
冬はスキー場、夏はラベンダーパークになるらしい。
f0094843_0243517.jpg

この日朝から曇り空だった。
犬連れだし、私の両親も一緒だったので涼しくて助かった。

現地に到着すると、風はヒンヤリ~。。寒いくらいの爽やかな風だ。
さすが冬はスキー場になるだけあって、標高も高いのだろう。
途中から晴れてやや暑くなってきたが、なにしろ風が爽やかで気持ちよい。
f0094843_0272981.jpg

f0094843_0285241.jpg

クパロジャも過ごしやすかったようで(^^)
f0094843_0294426.jpg

そして川を発見。このところロジャーの行く先々には、なぜか必ず水場が~。。
f0094843_032531.jpg

ここはドッグランもあるんだよ。思いっきり走ったよ。
f0094843_0335047.jpg

再び川へ。熱くなった体をクールダウンするクーパー。
f0094843_036418.jpg

クーパー君、今度は右向きですか?笑
f0094843_0373596.jpg

ロジャーはまた延々と川を見つめている。最近は動きに変化が出てきた。

しばらく見つめて移動→また見つめる。
たまに前足で軽く掘ってみる→首をかしげる。→掘る→移動。  ってな感じだ。
↓人間様に混ざって、水遊びしているロジャー。
 実はこの左側に、ロジャーの行動を面白がって見ているギャラリーがいる。
 「何探してるんだろうね~」「何かいるのかね?」とロジャーが何かを捕まえるのを
 楽しみにしているようだ。何もいないんだけど~。。。汗
f0094843_0442573.jpg

ラベンダーパークを出てすぐに見つけた滝。
マイナスイオンたっぷりだったが、寒ーい!!さすがのロジャーも逃げてた!
f0094843_0495137.jpg

そしてこの日の最高の笑顔。
f0094843_0501326.jpg

[PR]
by minibullcooper | 2008-07-24 00:55
梅雨明けしましたね~。。
f0094843_21391761.jpg

オイラたち、完全にやらされてます~。。汗
f0094843_21401552.jpg

暑いので、ベランダでプール遊びをしました♪
f0094843_21405745.jpg

ボールをたくさん入れてもらったんだよ。どれにしようかな。
f0094843_21412863.jpg

クーパーはこれが一番気に入ったようで。
f0094843_2141557.jpg

去年は水遊びが大嫌いだったロジャー。
f0094843_21461446.jpg

なぜか今年は積極的に遊ぶ。
f0094843_21522041.jpg

はいはい。クーパーはこのおもちゃが一番気に入ったんだよね。
f0094843_21533591.jpg

クーパーがプールから出ても、ロジャーは延々と水遊びをしていた。
プールから出しても、自分からまだ入って行く。どうしたんだ?ロジャー。
去年はあんなに水が嫌いで、毛皮が濡れる事すら嫌がっていたのに。
この後、夕方の散歩でも近くの川に自らどんどん入っていってしまった!

今年の夏はやる気満々だね~!!ロジャーさん楽しみだよ!!
[PR]
by minibullcooper | 2008-07-20 22:00
今日のこの蒸し暑さときたら。。午前中チャリこいで出かけたら、もう止めどもなく
汗が流れてくる。。カラッとした暑さはいいんだけどね~。。

この暑さでさすがのクーパーでさえもあまり散歩で歩きたがらないので、ショート
コースで帰宅する。明らかに運動不足のため、夜は超元気で困る。。


今一番のお気に入りのおもちゃ。
f0094843_050819.jpg

「引っ張ってよ~!」と持ってくる。
f0094843_0503232.jpg

引っ張ってやる。
f0094843_0505892.jpg

顔がブタさんみたいだよ~。でもうれしそう。
f0094843_0512162.jpg

ポトッと下に置き、私が持つのと同時に咥えるのが狙い。
いったいどっちが遊んでもらってんだかわかんないよ。(苦笑)
f0094843_0513776.jpg

そしてお散歩途中、一緒に休んでいる写真。
f0094843_10496.jpg

ロジャーは必ず体のどこかがクーパーにくっ付くように休むんだよ。
f0094843_10242.jpg

[PR]
by minibullcooper | 2008-07-19 01:02
暑い日が続いている。今日も34℃になるとか~。
今年も酷暑になるのだろうか。。ツライなぁ~。。

さて話は変わるが、最近散歩しててもどこかに出かけても2~3、4匹犬を
連れてる人を多く見かける。ご近所でも「2匹目を飼いました」と続けて聞いたし。
多頭飼い流行のようである。まぁ我が家も2匹いるけどね。

思い起こせば、我が家もいろいろあったなぁ~。
ロジャーを飼うことを決め連れて帰る時の車中から、もうすでにクーパーは
何か感じてて挙動不審。
帰宅後もロジャーを見ようとしない。いや、見て見ぬフリ。
気にはなるが存在を受け入れたくないようで、いつも目が泳いでいた。

ロジャーを迎えるにあたって、一番の心配はクーパーのことだった。
2匹目を迎えたことにより、先住犬の性格がまったく変わってしまったり何か
体に異変が起きたりすることがあるということを聞いた。
実際身近で2匹目のオスを迎えてから、それまで超フレンドリーだった先住犬の
オスがまったく他のワンと遊ばなくなり、すっかり性格が変わってしまった。
毛色も白っぽくなってしまい、これはストレスによるものらしい。
その他、血尿が出たとか下痢が止まらないとかもストレスからと思われる。

挙動不審なクーパーに、まだたった生後2ヶ月の元気いっぱい!怖いもの知らず
の天真爛漫なロジャー。2匹を前にしてこの先どうなることかと思ったものだ。
嫌がられても避けられてもそばに行き、クーパーの足や尻尾を甘噛みして
関心を引いて何とか遊んでもらおうと必死なチビロジャー。
自分の時間をなるべく二匹の触れ合う時間に使った。
いつの間にか一緒にロープを噛んだり、並んで座ったりしてクーパーも少しずつ
歩み寄ってくれていた。

ロジャーが成長し体がだんだんと大きくなってくる。おチビのクーパーとは違い
毎月2キロずつ増える体重。成犬になった時ロジャーはいったい何キロになるのか?
生後6ヶ月ですでにクーパーと体重が並んでしまった。そしてついに始まる反抗期。
クーパーへの威嚇もあった。力を見せつけようと唸っておもちゃを奪い取ったり。
オスとオス。順位が決まる時が来たようだ。
クーパーは争いごとは避ける性格。あっさり決まった。取り合いしようとしても
クーパーが譲るのでケンカにもならない。なので今まで一度もケンカをしたことが
ない。
ここで気性の激しいブルテリアだったらもう間違いなく血を見ていただろう。
このことはロジャーを迎えた時にブリーダーさんから話を聞いていた。クーパーの
性格などからこうなる事はほとんど予想はできていたようだ。さすがである。

それでも今後の2匹のため、ロジャー生後7ヶ月の時に去勢手術をした。
ちなみにクーパーはしていないし、する予定もない。
来月クーパーが4歳、ロジャーは2歳になる。10月で2匹が暮らしてから2年だ。
明るくて社交的で遊び好きでいつもニコニコ顔、落ち着きがなくいつも動いてない
と!っていうくらいワシャワシャしてて喜怒哀楽がはっきりしてるクーパー。
ロジャーは基本的に怖がりで、よその犬にはまったく興味がなく、友達も
作らないタイプ。落ち着きのないクーパーにイラッとするらしく、たまに唸る。
それでも止めない時は一喝するが、そんな事でめげるクーパーではない。
テンションが上がると止められなくなるのがクーパー。周りが見えなくなり熱く
なって色んな意味でちょっと危険な時もある。タイプが真逆なのである。

2匹を連れて歩いてると、「いいわね~仲良しで。2匹一緒に寝るんでしょ?」とか
「クーパー、遊び相手がいてよかったね~」とよく言われる。オス同士ですからそん
なに甘くないんですよ~。。と言う。
家ではお互い適度な距離を保って生活している。
ロジャーのそばにクーパー自ら行く事はないが、ロジャーが来る分には拒むことは
なく、くっ付いていることもある。
ところが不思議と外では違う。車でも。クーパーをかなり頼りにしてるとこがあって、
散歩もクーパーの後をくっ付いて歩くし、車の中でもロジャーが唸ることはない。
クールダウンする時も私たち飼い主ではなく、離れていてもクーパーのそばに行き
どこか一部体をつけて一緒に休む。それが本当におもしろい。
何だかんだ言ってるけど、ロジャーはクーパーが大好きなんだよね。

ロジャーがまだパピーの時、2匹のこれからについてかなりの不安があった。
しかしラッキーなことに、私たちにはいつでも相談に乗ってくれるブリーダーさんが
いるし多頭飼いの先輩もたくさんいるので、相談に乗ってもらったりアドバイスして
もらったりで本当に心強かった。どこもみんないろんな悩み、葛藤がある。
そしてお友達とこんな話をしたことがある。
犬としては、自分1匹だけで飼ってもらえるのが一番幸せなんだと。
1匹じゃ可哀そうとか遊び相手がほしいからと思うのは人間のエゴで、犬に
とってはまったく違うんだと。
クーパーもロジャーもこうして今我が家にいるのは、私たちが望んで連れて
来たのであって、クパロジャが自ら望んで来たのではない。だから絶対に不幸に
してはいけないという思いで必死だったように思う。(今も必死。。。汗)
パピのロジャーを迎える時、もしもいつか2匹がどうしても性格が合わずまったく
別々の生活をさせなければならなくなった時、それができるのか?と自問自答した。
ブルテリアのオス同士ですからね~。。そういうこともありなのだと思う
(まぁ他の犬種でももちろんあると思うけど~。。。)
あの時、できる!という覚悟がなければ、今ロジャーは我が家にはいなかったな。

クーパーとロジャーの仲どう?って聞かれて、すごく仲良くもないけど悪くもない
と答える。私たちの努力も少しは報われたと信じたいが、すべてはやっぱり相性
なのかなぁ~?
多頭飼い。悩むこともたくさんあるが、もちろん楽しいこともたくさんある。
そして、楽しいこともあるが悩むことがたくさん。
犬たちとはいつも本気で一生懸命全力で付き合って行くしかないでしょう!!
これからもずっとずーっと。
[PR]
by minibullcooper | 2008-07-17 16:10
我が家の車の助手席は、クーパーの席となっている。
私だって、もうしばらく助手席に座っていない。

クパロジャを車に乗せるときは、通常はそれぞれのケージに入る。
その時もクーパーのケージは助手席、ロジャーは後部座席のケージだ。

たまにクーパー&ロジャーを一緒に助手席に座らせてみる。
これはどこかへ向かうときの写真で、クパロジャともどこへ連れて行ってもらえる
んだろう~という感じで、並んで外の風景を眺めている。
f0094843_23192541.jpg

信号待ちなど、ちょっとでも車が停車するともう着いたのかとクーパー乗り出す。
f0094843_23194466.jpg

なかなか着かないので、ちょいと居眠りしてたクーパー。
いつの間にかロジャーの下敷きに~。。でも寝る。。。爆
f0094843_2320167.jpg

そして、先日の城南島の海でたくさん遊んでヘトヘトになった後の画像。
f0094843_23282572.jpg

まるで同じポーズで寝ている(^^)
f0094843_23284543.jpg

f0094843_23315052.jpg

「こうやっていつも枕にされちゃうんだよ!」とクーパー。
f0094843_23334127.jpg

でももう眠気には勝てないよ~。。。

おやすみ♪ クーパー、ロジャー。 
f0094843_23342339.jpg

[PR]
by minibullcooper | 2008-07-15 23:38
何だかうまく写真がアップできなかったので、「その2」で続きを~。

f0094843_1115254.jpg

海のちょっと手前に海水が溜まってる池状態の所がある。
波のある海はダメだったが、ここへ来ると自ら入るロジャー。不思議。。。!?
f0094843_11216100.jpg

そりゃ~もう楽しそうに水面見てましたよ♪ やっぱりナルシスト!
f0094843_1123296.jpg

岩場にテニスボール落としちゃった~。でも流木で遊んだよ。
f0094843_1124729.jpg

[PR]
by minibullcooper | 2008-07-15 01:22
土曜日。お台場に用事があり朝一番で行った。
クパロジャも連れて行ったので、帰りに城南島に寄り遊んだ。
f0094843_0365917.jpg

とりあえず走り回る。
f0094843_0371819.jpg

体が熱くなったので、海へ向かうクーパー&ロジャー&裸族(笑)
f0094843_0373978.jpg

「暑い~っ!!」
f0094843_0431930.jpg

何の迷いもなく海に入るクーパー。
f0094843_044475.jpg

「やっぱりダメです~!!止めときます!!」
波がある海は苦手らしい。。。
f0094843_0442099.jpg

「オイラの大事なボールが!!」 でもちゃーんと泳いで咥えてきたよ。
f0094843_0471380.jpg

[PR]
by minibullcooper | 2008-07-15 01:00