「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Cooper

minibullco.exblog.jp

ミニチュアブルテリアのクーパー

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

去年の大晦日のことだった。
父が病院で静かに息を引き取った。
今日、大晦日は父の命日。お墓参りに行って来た。


クーパーとロジャーもお参り
f0094843_22551573.jpg

今日も早起きして、両家のお墓&父のお墓と3件お墓参り。
父の一周忌の法要は、お坊さんの都合もあって先週23日に行った。
一周忌という節目を迎え、無事過ぎたということで何だかホッとしたような。


父は5年前に脳梗塞で倒れ、4ヶ月の闘病。奇跡的にどこの麻痺等もなく生還。
一時は元気で生活していたが、しばらくしてお腹の痛みを訴えた。
検査するも病院でなかなか原因がわからず、やっとわかった病名は悪性リンパ腫。
何ヶ月かの入院。そこでのガン治療は本当に壮絶でそばにいた私たち家族も本当に
辛かった。
そして寛解。これも奇跡のようなことで、父は不死身なんだと思った。


そして去年8月の下血。
悪性リンパ腫の時と同じ大学病院へ再び入院。
もういろんなことが起こって、壮絶すぎる父の最後の闘病となる。

10月の連休最終日。私が行った時父はとてもしっかりした口調で2時間話した。
自分の病気のこと。母の心配。家族の心配。
私とたくさん話ができたことをとても喜んでくれて。「楽しかった」と。
父と話したのはそれが最後だった。
翌日から意識がなくなった。いつも顔をしかめた辛そうな表情だったが、容態は
何とか安定していた。熱を出したり下がったり。
母と一日置きに交代で病院へ通い、父に会いに行く。
今日はどんなだった、あんなだったと報告し合い一喜一憂する毎日。
誤嚥性肺炎で、食べれば熱が出て体が辛いだけ。家族の同意を求められ、もう
何も食べられないし、水さえも飲めない。
日に日に痩せていく父。

毎日が苦しかったが、病院を一歩出ると気持を切り替えるようにしていた。
病院へ来た時は、病棟へ入る前にこの大きな大きな一見ホテルのような近代的な
建物を見上げて、深呼吸する。
そして病室へ。今日は辛そうな顔してるとか、今日はそうでもなかったとか。
それくらいしか変化がなくなっていく。
11月になり12月に。12月始めに転院。4ヶ月以上は同じ病院へいられないの
だとか。自費で父を転院させることに。
なかなか見つからなかったが、転院先は実家から歩いて10分かからないほど近い
こじんまりした病院だ。前にも入院したことがあるし、近いのがとてもよかった。


ここではいろんなケアをしてもらえて、体もほぐしてもらったり乾いてウロコ状にめくれ
上がっていた舌もきれいにしてもらった。顔色もとてもよく見える。
ここへ転院できて本当によかったと思えた。
12月はとても忙しくてなかなか病院へ行ってあげられなかったが、近いことで母が
よく通ってくれていた。ある日ずっとずっと安定していた父の容態が急変した。
呼吸が急に荒くなって、すぐ病院へ来てくださいと呼び出しがあったと母からの電話。
忘れもしない。12月28日この日は海外で暮らしている兄が帰ってくる日だった。
私は兄が帰ってくることで、父に会いに病院へ一緒に行くため、留守番させるために
クーパーとロジャーの散歩をしている時にこの電話がかかってきたのだ。

「お父さん、もう少し待ってよ」と半泣き。
飛行機が成田に到着する2時間前だった。
やっぱりずっとずーっと父は兄が帰ってくるのを待っていたのだと。
兄には電話でそう言っていたのだが、途上国での情勢やいろんな事情でなかなか
帰国せず、この日になった。
私は感じていた。父はずっと兄の帰りを待っていたのだと。
その事も、もうたぶん年は越せないと電話で兄にも伝えてあった。


病院へ夕方到着し、父と面会。
呼吸が少し乱れているものの、容態は少し安定したようだ。
父はじーっと兄の顔を見つめていた。
でももう残念なことに、母のことも私のことももちろん兄のこともわからない。
目を開けたのもそれが最後で、それ以降は呼吸が乱れていく。
早かったのがだんだん遅く。そして弱くなっていく。
29日。30日と家族で病院へ行ったり来たり。
30日の夜。肩で呼吸する父。年配の看護師さんが、「こうして肩で息をするのは
もうお迎えが近いのだと思います。旅立つ時に着せたい洋服を決めて、明日にでも
持ってきてください」と私たち家族に言う。
そんなことを言われても父が死ぬなんて、とても信じられなかった。
お父さんは不死身なんだ。死ぬわけがない。
絶対に。


そして12月31日の大晦日。
午前10時頃だったか、父に会うべく病院へ向かう車中で携帯が鳴る。
「お父さんが個室に移されたって。」と母からの電話だった。
それが何を意味するのかはすぐ理解できた。
とにかく病院へ。
移動した個室のドアを開けると、苦しそうに大きく息を吸って吐く父の姿が。
母も到着していたのに、なかなか来ない兄弟を見に病室を出た時だった。
父の呼吸が止まった。
私は父を抱いて、「お父さん、もう頑張らなくていいよ!!」と絶叫していた。
その直後、母と兄弟が病室へ。ちょっとの差だった。
母も兄弟もとても悔やんでいたが、私と夫だけでも間に合ってよかった。
もう少しでも遅かったら間に合わなかっただろう。



2012年 12月31日 正午過ぎ

父は病院で静かに息を引き取った。




朝から快晴で、絵に描いたような青空。
でも寒い寒い 北風の冷たい冬の日だった。

こうして父の4年間の壮絶な闘病の日々が終わった。
[PR]
by minibullcooper | 2013-12-31 23:25
大晦日ですね~。。
クパロジャ@パパさん、9時前にはもう寝ちゃいました(-_-;)
年越しそばどころではありませんな。早く寝てくれたほうが、私としては
ゆっくりできるのでいいんですけど~♪

さてやっと30日になって休み。
用事がたくさんあって疲れてるとは思うけど行かねばならない所もあり、
しなきゃいけないことも山のようにある。。
まず30日早朝から、毎年恒例の市場への買出しへ。
f0094843_22183411.jpg

まだ6時前なのでこれくらいだが、6時半過ぎのいきなりの混みようと言ったら。。汗
人!人!人!で何も見えません。。
なのでいつも早めに行って買い物も早く済ませるようにしてますけどね~。
f0094843_22235251.jpg
f0094843_2224654.jpg
f0094843_22242437.jpg

そして食堂も混む前に!
今日はネタが新鮮でとても美味しい海鮮丼♪
なんとまだ朝の7時ですが、何か!?
f0094843_22243525.jpg

出た頃にはお店の外は長蛇の列が~。。


さてクーパーとロジャーの朝散歩だけど、霜が~。。
f0094843_2228286.jpg

寒すぎて、ロジャーが嫌がっているなぁ^_^;
f0094843_22293852.jpg

帰ってごはん食べて日向ぼっこしてたら寝てしまったクパロジャさん。
おやすみ~。
私は頼まれた買い物を届けたり、銀行へ行ったり買い物したり。
帰ってからまた二人で車で買出し。そして夕方散歩は緑地へ行ったらしい。
明日で今年も終わりだね~。
一年が早くてほんとに。
f0094843_2232185.jpg

夜はクパロジャ@パパの髪をカット&パーマ。
ボサボサ頭がスッキリしました(^^)v
あ~良く動いた一日だった。。明日も早起きで3件のお墓参りでございます!
[PR]
by minibullcooper | 2013-12-31 22:23
あっという間に年末でもう29日。。。(-_-;)
クパロジャ@パパは仕事が忙しくて、先週3連休も休日出勤だったし
昨日も今日も仕事で朝早くから出掛けていった。
夜も23時半帰宅だったし。。かなりヘロヘロだと思う。
ちょっと心配だけど~。。先週はダウンして一日寝込んだ。
急性ウィルス性の胃腸炎とかで、一晩中寝られなくて辛そうだった。
疲れから体が弱っているのだろうなぁ~。。
早く休ませてあげたいなぁ。。



さてその後のロジャー。腰は痛みがないようで、散歩も問題なし。
でもなるべく洋服を着せて体を冷やさないようにしている。
それからロジャーのためにオム〇ンの赤外線治療器を買った。
クパロジャ@パパが毎朝ロジャーの腰を温熱治療(^^)v
f0094843_12141697.jpg

温かいのでロジャーも気持良さそうで♪
時間があれば、私もやってあげてますけど^_^;


クパロジャ@パパは超マメな人なのでクーパーもロジャーも幸せだよね。
歯ブラシも毎朝してもらってるから、歯もとてもきれいで病院の先生にいつも
褒められるもんね。


クーパーも毎日元気。
日向ぼっこで日中はほとんど寝てる。夕方散歩もサボる日もあるけどね。
まぁ9歳だから若い頃とは違ってきているとは思う。
無理なく楽しんで毎日過ごして行こうね♪
f0094843_1226669.jpg


さぁ~!!
明日と明後日は忙しい(+_+)
頑張ろう!!

皆さん、良いお年を!!
[PR]
by minibullcooper | 2013-12-29 12:15
緑地の天然レッドカーペット。
もみじのじゅうたん、本当にきれいでした。また来年楽しみに。
f0094843_131717.jpg

クーパーは今年2回も、2月と10月に角膜の傷で眼の手術をしたんだよね。
手術してもなかなか治らず、痛みが長く続いて本当にかわいそうだった。。
ずっと白っぽかった目は、やっと今クーパー本来の茶色い目に戻った。
クーちゃんは、まん丸で茶色くてほんとにカワイイ目なんだよね。
(ま、ブルテリアっぽくないけど。)
長かったけど、治ってよかった~。。ほんとに。
f0094843_133337.jpg

まぁ変わらず、爆弾抱えてるのは同じなんだけど~。。
今のところは落ち着いているから、これからも大丈夫だと信じたい。



さてロジャーさん。
この方、11月ある日。まったく歩けなくなってしまい、椎間板ヘルニアとの診断。
レーザー治療とステロイド注射に連続で何日も通院し、今は落ち着いている。
でもいつどのようにまた痛みが出るかわからないので、同じく爆弾を抱えている
ようなもの。。。(-_-;) クーパーもロジャーもやめてくれ。。。泣
f0094843_117521.jpg

[PR]
by minibullcooper | 2013-12-20 01:18
そろそろ出番なのでは?


ストーブ前陣取って暖まっていたんじゃだめなんじゃないの!?
ロジャー@トナカイさん(笑)

「トナカイじゃないし。。。」
f0094843_13335446.jpg

[PR]
by minibullcooper | 2013-12-17 13:34
12月2週目の週末。
土曜日クパロジャ@パパは仕事でした。。(-_-;)
でも少し早起きしてくれて朝散歩は緑地まで連れて行ってもらったようで♪
f0094843_033565.jpg

紅葉はすっかり終わっているね
f0094843_0335440.jpg

緑地を歩いて〆はもちろん電車
f0094843_0345165.jpg

まだ寒そう。。ロジャーもお付き合い大変
f0094843_0364864.jpg

早く帰ってごはん食べようよって顔^_^;
ちょっとイラッとしてます!?
f0094843_038156.jpg

そして朝から雲ひとつない快晴の日曜日。寒い!
今日も緑地散歩♪ 
f0094843_043584.jpg

メタセコイアが真っ赤。
f0094843_044927.jpg

f0094843_0453715.jpg

もちろん今日も電車♪
f0094843_0494154.jpg

10時に家を出発しお台場へ。
用事で出かけてきたが、ものすごい人!ひと!ひと!!!
ビックサイトはセールやドッグショーやリクルートイベントやらでごった返している。
セールもドッグショーも行きたかったが、人混みの中歩いていたらすぐに頭痛が
してしまって無理だぁ~。。あ~頭痛い。。。(-_-;)
ってことで、用事を済ませてお昼を食べた。
車でクパロジャを待たせているので、そろそろ戻らないとねと言いながら駐車場へ。


「お待たせ~」と車のドアを開けたら、何かおかしい。。。
風で空気が動き、フワーッと何か綿みたいなものが無数に宙を舞う。。

「なに!?これ??」
ロジャーが目を合わさない。
「ん??何か食べた!?食べちゃいけないもん食べたの!?」


嫌な予感。。。(-_-;)
もしかして、もしかすると~。。。滝汗
わっ。。わたしの。。


食べてしまいました。。。こんなにしてしまいました~。。。
f0094843_133448.jpg

犯人はロジャー。
シンジラレナイ。。。

コートのファスナーを30センチほど喰いちぎって、中のダウンが車の中に散乱!
しかも食べてしまったらしく、ファスナーの残骸がほとんどない。。(+_+)
口の周りにたくさんダウンの羽根が着いているからバレバレだし。
もぉーーー!信じられん!!
どうしてこういうことするのかねぇ!ロジャーをすごく怒ったけどわかっているか
どうか。。私たちが出てる間、どんな悪い顔して私のコートを喰いちぎっていたの
かと想像してしまう。待たされた腹いせなのか?
ロジャーは前にも、車で待たせてる時に私のカメラバッグのショルダーの部分
をかなり食べたことがある。もう夜遅いしこれからキャンプへ行くって時だった
ので、食べたことによるロジャーのお腹の方が心配で心配で。
無事にウ〇チと出てくることを祈ってキャンプに行ったが、その時は異変も起きず
無事出てきた。

今回はファスナー。喰いちぎってるから小さくなってるはずだけど、様子を見る
しかない。もう勘弁してください!ロジャー。
久々のアホ@ロジャー登場で、一気にテンション激低ですよ。。トホホ
それから、とても気に入ってたモッズコートなのに。
一応ロジャーの周りには食べそうなバッグとかさっき買ったワンコのおやつ類は
置かないようにして出かけたのに、まさか私のコート食べるなんて。。
置いていった私がいけないといえばいけないんだけど。。泣


帰りの車中、目を合わさないアホロジャーさん。
悪いことしたのは十分わかってるらしい。
f0094843_1432346.jpg


お台場を後にして、クパロジャ@パパ実家へ。
車を置かせてもらって、クーパー@ばーちゃんも一緒に世田谷ボロ市へ。
日曜日とあってすごい人。
f0094843_1294814.jpg

友達が出店しているので、会いに行った(^^)
キキの母ちゃんに抱っこしてもらってご機嫌なクーパー♪
黒ラブ@ツクシちゃんにも会えたようでよかったね。
f0094843_1312271.jpg

犬の首輪やリードを売ってます♪
f0094843_1321932.jpg

暗くなってすごく冷え込んできたけど、頑張ってね~!
ってことで帰ってきた。
一月も行かれるといいなぁ。


家に帰ってコートを改めて見た。
ひっ。。ひどい。。
家では絶対、家具をかじったり置いてあるものを食べたりしないんだけどなぁ。
腹いせなんだろうな。今後気をつけなければね。。
f0094843_1353996.jpg

でもロジャーのお腹、大丈夫かな。。。
コートよりもロジャーのお腹の方が心配だ。
無事にウ〇チと出てきますように。
どうか出てきますように。。。
[PR]
by minibullcooper | 2013-12-16 00:35
美味しいうなぎを堪能&皆さんとの楽しいランチを終え、再びアクアに乗り込む。
何台かの車チームは先回りして、途中のカフェでセーリングチームを待つことに。
行きも大変だったが、帰りはもっと荒れる予想が。。
この後、改めて浜名湖の脅威を思い知らされることに~。。


かなりの暴風。
あの岬と小さな島の間を抜け、左に曲がれば一気に静かで穏やかになる。
クーパーが乗っていたので、どうか沈せずに無事に帰って来てほしい。
f0094843_20582930.jpg

車チーム、カフェに到着
f0094843_21291543.jpg

アクアも次々に到着
f0094843_21361355.jpg

写真だとわかりにくいかもしれないが、手前の湖面は風がほとんどなく穏やか。
しかし岬の向こう側の湖面は強風で荒れているのがはっきりとわかる
f0094843_21481123.jpg

まだ帰ってこないメンバーもいて、心配して岬の所まで行ってみることに
f0094843_2138035.jpg
f0094843_21381597.jpg

ベテラン勢が沈。。。(-_-;)
何とかフネに乗り込んで岸までたどり着いた直後だった
ものすごい強風で、毎年この場所を通過するのはほんとに大変らしい。。
f0094843_1046884.jpg

誰かが、この島の間には魔物がいると。。汗
とにかく無事でよかった^_^;
f0094843_10472191.jpg

そして全員カフェに到着♪
温かい飲み物で冷えた体を温める。
今さっき体験した恐怖のセーリング話で盛り上がる。(後になってわかったことだが
命がけのセーリングとなったようで、無事だったからこそ笑い話になった)
f0094843_1191956.jpg

クパロジャ号は何とか沈は免れたようでホッ。。
冷たい水に放り出されなくてよかったよ~クーちゃん。。
f0094843_11101497.jpg

ここは穏やか。後ろの吹流しもテレーンとしていて風がないのがわかる
f0094843_1120279.jpg

さてあっという間に夕方
f0094843_11211029.jpg

元の場所まであと少し
f0094843_11224624.jpg
f0094843_1123252.jpg

f0094843_11231458.jpg

皆さん無事でよかったです。
うなぎ屋さんにたどり着かなかった艇、沈してデスマスト等のトラブル。。
参加した約半数のアクアが沈したそうです。
でもうなぎ屋さんにたどり着いたアクアの数は今までで一番多かったそうで(^^)v
それくらい毎年何かしら起きるここ浜名湖。
帰ってきてからの皆さんのカキコミや日記を読んで、本当に恐ろしい体験をした
のがわかります。よく無事で。。とつくづく。。
冬に限らず、アクアも時には命がけになることもあるのだと思い知りました。
これからも皆さんと安全にセーリングを楽しんでいきたいですね。
また来年も参加したいです。

ほとんどの方は旅館にて大宴会&宿泊。我が家と何人かの方は日帰りなので
ここでさようなら。楽しい一日をありがとうございました。
参加の皆さんに感謝感謝です。



さて冷えた体を温めるべく温泉に♪
f0094843_1152171.jpg

結局帰るのは明日になり、おやすみなさい。



日曜日も快晴♪ ここを抜ければ海!!
f0094843_12262044.jpg

f0094843_12273894.jpg

道の駅の近くの海岸にて
「寒いから写真は早くしてくれ!」って顔のクパロジャさん。
f0094843_11534227.jpg

f0094843_12294928.jpg

久々の海にテンション上がる
f0094843_12354257.jpg
f0094843_12355483.jpg

飼い主が一番楽しそう!?
f0094843_1236814.jpg

車に乗ったクーパーとロジャー眠たくなっちゃったようで
f0094843_12411822.jpg

おやすみ♪ 仲良しコンビ(^^)
f0094843_12412776.jpg

そして浜名湖を後に
f0094843_12425695.jpg

清水港の市場に(^^)
f0094843_1249559.jpg
f0094843_1250716.jpg

人気のお店なので少し並んで
f0094843_12502449.jpg

新鮮で美味しいお刺身を食べてきたよ~♪
f0094843_12503616.jpg

[PR]
by minibullcooper | 2013-12-16 00:29 | アクアミューズ
12/7(土)アクア木曽川隊の忘年会に参加するべく、浜名湖へ。
朝6時の浜名湖の夜明け
f0094843_12154541.jpg
f0094843_1216792.jpg

8時に集合場所へ行くと、もうすでにwaterさんのフネが
f0094843_12192998.jpg

雲ひとつなく快晴♪
しかもとても暖かい。富士山近くでのキャンプが多く、寒いことが多かったので
暖かいのはほんとうにうれしい。
f0094843_1219453.jpg

とても穏やかで湖面がキラキラだね(^^)
f0094843_19162459.jpg
f0094843_19164594.jpg

f0094843_19171095.jpg

今日参加のアクア仲間のフネが続々と
f0094843_19281561.jpg
f0094843_19285047.jpg

オイラはとっくにスタンバイOK(^^)v
f0094843_19294465.jpg

f0094843_19343128.jpg

あれれ。。誰か沈してますけど~。。^_^;
f0094843_19352591.jpg

さてそろそろ出艇します
f0094843_19464667.jpg

では皆さん、後ほどうなぎ屋さんで♪
f0094843_1947649.jpg

浜名湖は穏やかでクーパーはご機嫌セーリング
f0094843_2032689.jpg

f0094843_2035666.jpg

今回ロジャーはフネに乗らなかったので、私は車でアクア仲間の方とロジャーを
乗せてうなぎ屋さんへ

高台にあるお店の前でみんなの到着を待つ
「見えてきた~!」しかしこっちはかなりの風が吹いているなぁ~。。
f0094843_20354782.jpg

クパロジャ号も無事に到着。
f0094843_2036479.jpg

うなぎ~♪ うなぎ~♪
f0094843_20442813.jpg

アクア仲間約20人。うなぎランチセーリング♪
f0094843_20452487.jpg

f0094843_20464359.jpg

お子様ランチです
f0094843_20485347.jpg

2年振りです。美味しかったです。美味しすぎます!
また来年も参加できるといいなぁ。

木曽川隊長@N間さんと小次郎さん。
今年もこのポーズが見られてうれしいですよ(^^)
f0094843_20553940.jpg

さてランチも終わり。
これからまた元の場所へセーリングして戻ります。

行きも強風やトラブルでうなぎ屋さんまでたどり着けないアクアあり。
この後、全員が浜名湖@魔のゾーンにてさらなる強風に翻弄されることになる
とは~。。毎年のことらしいが、恐るべし浜名湖(-_-;) 恐るべし。。。



その2に続く
[PR]
by minibullcooper | 2013-12-12 12:23 | アクアミューズ
12月7日の浜名湖セーリングに参加してきました(^^)

お天気に恵まれて最高のセーリング日和♪
この週末、東京神奈川はとても寒いとの予報だったので、ばっちり防寒の
準備をして行ったが、ここはぜーんぜーん要らなかった。
なんて暖かなんだろ。ほんとうに過ごしやすくて助かった♪
f0094843_23493962.jpg

この日色々なドラマがあった。
みんな無事でホッとした。浜名湖恐るべし。。。(-_-;)


クーパーもよく頑張ったね。
荒れた所でのセーリングは、ちゃんと自ら身を低くして安全な場所にいるらしい。
もう立派なセーリングドッグだね。
f0094843_23464157.jpg

f0094843_004486.jpg

ただ今編集中。近日アップします!
[PR]
by minibullcooper | 2013-12-09 00:02 | アクアミューズ
あれよあれよと言う間に、気が付けば師走ですよ!
毎年こんなこと言ってるような~。。しかし一年が早い^_^;
f0094843_19271123.jpg

クーパーも元気いっぱい!
顔が白髪でかなり白くなったけどね~。。
f0094843_19484992.jpg

一日留守番した日。
冷えるからと着せていった洋服を、帰ってくるとなぜか脱いでいる。
しかもドームハウスの中で、きれいにたたんであるかのようだ(笑)
人か!とツッコミたくなる。

いつもかわいいロジャーさん、笑わせてくれてありがとね。
f0094843_19531646.jpg

[PR]
by minibullcooper | 2013-12-06 19:57